FC2ブログ

私が愛する物たち

12月14日(木)

現在、私が愛していると言っていい物について

iPad Pro 12.9
iPhone 8 Plus
iWatch 2
iMac
そしてSUZUKI ハスラー

Apple製品は本当に愛らしいと思います。
初めて手にしたAppleはiPhone 5でした。
持った瞬間から好きになれた事を今でも覚えています。

Windows のPCはこうはなれませんでした。なぜ?
機能は十分でも、なんかこう…愛せないんですね。
なんというか、商品っていうか、必要性を満たすだけの存在というのか。
やっぱりいろんな企業が利益だけを求めて製作したため、愛を込める余裕がなかったらなのですかね?
同じことがAndroid のスマホやタブレットにもあるのかな?

企業が利益を求めるのは当然であり、そのために商品を企画し他社に勝ち生き残っていくことは正道ですよね。
私も(小さい)会社の経理責任者として資金繰りがいかに大切か、利益を出し続けることがいかに困難で、社員やパートさんにお給料を振り込み続けることを使命として仕事してきました。

うん。
私は正しい。
利益を得るために商品を企画し販売戦略を練り、マーケットを拡大することは十分な意義があると思います。

うん?
何か足りない?
なんか一つ足りないのか?

私早期定年を選択して、少し心の余裕が生まれたようです。
そうです。企業の行動に愛が足らないと思うのです。

大分昔、NHKの鈴木さんというアナウンサー(故人)が「後工程のすすめ」という本を出した(と思います)のですが、そこには次の工程である自社内の担当者や企業、お客さまに不具合を起こさないよう、あるいは気持ち良く次工程に進めるように配慮しましょうね。って事が書かれていたと思います。
そこには愛がありました。
どんなに忙しくて余裕が無くても、マニュアルに書かれてなくても、次の工程にいくときに配慮することがいかに大切かってことです。
配慮と忖度は違いますね。

Appleには愛があるんじゃないでしょうか。
ハスラーにもね。

おしまい
スポンサーサイト

アイコス吸いすぎです!

4月17日(月)

アイコスを購入してから10日経ちました。

フレーバーはアイコス本体とセット販売で1カートン買った「レギュラー」です。青いやつですね。
レギュラーを初めて吸った感想は
 ・暖かい
 ・けっこうガツンとくる。
 ・ちょっと独特な臭い
でして、これで紙タバコとサヨナラが可能となりました。

で、10日間でレギュラー10箱吸ってしまいました。
これは私にはちょっと早いペースです。
早いペースの原因は
 ・慣れていない
 ・十分に味わえていない
 ・部屋で吸えるので、たーのしーっ!
って感じでしょうか?
そろそろ落ち着いたので、紙タバコ時代のペースに戻ると思います。

本日「バランスドレギュラー」を買ってみました。
ブログ等ではレギュラーより軽い、強いタバコを吸っている人には軽すぎ、という意見がありますね。
実際吸ってみると、やはり軽いのですが、それでも十分な吸いごたえを感じました。
そして「臭い」も軽いです。臭いが少ないので、レギュラー以上に部屋吸いが、たーのしーです。

そして今日17日は「スムースレギュラー」が発売されるようです。
今日は雨が降っているので明日買いに行こう。

たーのしーっ!

おしまい

アイコスを家に忘れた!

4月9日

金曜日のことですが、アイコスを家に忘れて職場に出かけてしまいました。
職場に行く前、都内の某有名公園の喫煙所で一服するのですが、アイコスを忘れてしまったため、急きょ葉タバコとライターを買って一服しました。その瞬間 『まずいっ』 と感じてしまいました。

これは意外!?
葉タバコは 苦い 辛い 舌がしびれる雑味があると感じます。そして臭い・・・

アイコスを吸い始めて1週間。
最初は少しまずさを覚えていたのですが今はアイコスが吸いたい・・
アイコスの方が純粋に美味しく感じるようになっていたのです。

今は部屋でも吸っています。
今のところ家族からのクレームはありません。
しかし若干臭いがあるので芳香剤を置いていますが効果があるのかな?
今度アロマでも探してみようかな?

おしまい

夏の夜におだんご天体ショー!

2016(平成28)年8月24日(水)

夜7時半。
南の空。
さそり座の位置に
大きくてきれいな星が
縦にみっつ並んでいました。

すっごーい!きれいー!

ん?
あれ?
さそり座にしては星が多いぞ?

・・と、アイフォンを取り出して
星座表を起動し、星に向けました。

家族連れが通ります。
(ポケモンGOじゃないぞ)
と独り言。

メガネを持っていなかったので
星の名前がわかりません。
画面をキャプチャして
お家で確認。

すると、上から順に、

土星Saturn
火星Mars
☆さそり座アンタレスAntares

 …でした!

うわー感動っ!
立派な天体ショーですよっ!!

人生は感動に満ちています!
感動は感じる心を持たないと
得られません!

満喫しました。
お腹いっぱい、幸せな気分!

おしまい

通勤について

ふと通勤について書いてみたくなりました。

35年間電車通勤していましたので、年200日通勤したとすると7,000往復、14,000回電車に乗ったこととなります。
1回あたり約40分間乗車していたので、560,000分、時間にして9,333時間、日にちでいえば約389日間。
サラリーマン生活のなかで1年間以上は電車に乗っていたのですね。

その間、トラブルに巻き込まれたのは・・
1)すぐ近くで痴漢騒ぎ・・1回
2)踏切事故で交通断絶・・1回
3)雪で遅延・・・5回(くらい)
4)地震で遅延・・・2回
通常の遅延を除くと思ったより少ないですね。

思えば1年以上を電車の中で過ごしていたのですが、個人的にはもったいない時間だったと思います。本を読んだり勉強したりすれば良いのじゃないの?という声もあるかと思いますが、往復のうち往路は通勤地獄で本なんか開けません。復路のうち5分の2は酔っ払っていて、酔ってない日も疲れてウトウトなので、あまり本を読む時間はありませんでした。

年をとるに経て足の疲れが目立ってきていました。朝は辛かったですし、人間の臭いもきらいです。そして一番嫌だったのは、車内で平気で咳やクシャミをする人がいることですね。なんでハンカチで口を覆わないのでしょうか?車内の空気に他人の唾液が漂うなんて最悪ですね。エレベータ内もそうですよ。そういうオジさんになりたく無いと今でも気をつけています。

私は多分、あまり外に出たく無い・・というか人が多い所にいたく無いのでしょうね。
今、週に2〜3日ほど都心に通っています。ただし午後からなので通勤地獄はありません。人もそれほど多いわけではないので、サラリーマン時代よりよほど楽です。
週の半分をデイトレ・残り半分を都心で事務しています。このスタイルは気に入っているのです。

ただしデイトレでは、まだ損失ですし、都心事務もお給料はすごく安いです。勤務時間が超短いのですので。
でも気分は楽です!気楽なのは大事ですね。

はぁ〜昨日と今日でデイトレで大損したのでこんな文章を書きたくなったのでしょう。
人生楽しく気楽に・・そしてお金は十分にあればいいなぁ。

おしまい
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

マサ君

Author:マサ君
男性。妻一人、息子一人、犬一人。
東京都郊外一戸建てに住む早期定年者です。
サラリーマン時代は経理とシステムを長い間経験しました。
生活費を稼ぐため、かねてより興味があったデイトレを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR