FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が愛する物たち

12月14日(木)

現在、私が愛していると言っていい物について

iPad Pro 12.9
iPhone 8 Plus
iWatch 2
iMac
そしてSUZUKI ハスラー

Apple製品は本当に愛らしいと思います。
初めて手にしたAppleはiPhone 5でした。
持った瞬間から好きになれた事を今でも覚えています。

Windows のPCはこうはなれませんでした。なぜ?
機能は十分でも、なんかこう…愛せないんですね。
なんというか、商品っていうか、必要性を満たすだけの存在というのか。
やっぱりいろんな企業が利益だけを求めて製作したため、愛を込める余裕がなかったらなのですかね?
同じことがAndroid のスマホやタブレットにもあるのかな?

企業が利益を求めるのは当然であり、そのために商品を企画し他社に勝ち生き残っていくことは正道ですよね。
私も(小さい)会社の経理責任者として資金繰りがいかに大切か、利益を出し続けることがいかに困難で、社員やパートさんにお給料を振り込み続けることを使命として仕事してきました。

うん。
私は正しい。
利益を得るために商品を企画し販売戦略を練り、マーケットを拡大することは十分な意義があると思います。

うん?
何か足りない?
なんか一つ足りないのか?

私早期定年を選択して、少し心の余裕が生まれたようです。
そうです。企業の行動に愛が足らないと思うのです。

大分昔、NHKの鈴木さんというアナウンサー(故人)が「後工程のすすめ」という本を出した(と思います)のですが、そこには次の工程である自社内の担当者や企業、お客さまに不具合を起こさないよう、あるいは気持ち良く次工程に進めるように配慮しましょうね。って事が書かれていたと思います。
そこには愛がありました。
どんなに忙しくて余裕が無くても、マニュアルに書かれてなくても、次の工程にいくときに配慮することがいかに大切かってことです。
配慮と忖度は違いますね。

Appleには愛があるんじゃないでしょうか。
ハスラーにもね。

おしまい
スポンサーサイト
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マサ君

Author:マサ君
男性。妻一人、息子一人、犬一人。
東京都郊外一戸建てに住む早期定年者です。
サラリーマン時代は経理とシステムを長い間経験しました。
生活費を稼ぐため、かねてより興味があったデイトレを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。